「どこ迄が動物でどこからが植物であるか」

11月も最終日となりました。コロナウイルスという目に見えない小さな存在に翻弄されながら、2020年が過ぎ去ろうとしています。

 

宮沢賢治『ビジテリアン大祭』に「一体どこ迄が動物でどこからが植物であるか」という命題が登場します。

この問いに「なるほど」と思う一方で、それに対する反論にもうなずけるところがあり、どっちつかずなもやもやした感じでおります。

 

そんな折、一つの動画に出会いました。

 


Bloom Dance : HDR 4K Flower Timelapse (50種類の花の開花映像)

 

花たちの美しさ、まるで動物のような躍動感、そしてその儚さにも目を奪われます。

長い間そばにいて、じっと見つめ、

早回しにすることで初めて見えてくる、現実の姿があるのですね。

 

「一体どこ迄が動物でどこからが植物であるか」

 ーーこの世界の、どこに、どのようにラインを引くのか、あるいは引かないのか

 

『ビジテリアン大祭』に込められているのは、この問いだけではありません。

みなさんと一緒に読み、味わい、お話しできることを楽しみにしております。

 

* 次回ケア塾茶山 第40回 12月8日(火) は、

  宮沢賢治『ビジテリアン大祭』の続きを読む予定です。

  途中からのご参加も歓迎です。 

  全文は青空文庫にてご覧いただけます。

https://www.aozora.gr.jp/cards/000081/files/2589_25727.html