次回、宮澤賢治『ひかりの素足』を読みます

昨晩も寒い中ケア塾茶山にお越しいただき、ありがとうございました。

宮澤賢治『農民芸術概論綱要』と『農民芸術の興隆』を読み、

みなさまと感想などをシェアできて、とても味わい深いひと時でした。

 

西川勝さん曰く、

「賢治は僕らにどんなふうに読んでほしいんかな?って考えたら、

 ただ単に知識を取り入れてわかった気になるんじゃなくて、

 読んでお互いに考えを話し合って、

 読むうちにわからんことがどんどん増えていくような、

 そんな読み方がええんやろうなって思います」。

 

わからないことを調べてすぐにわかった気になるのではなく、

わからないという状態を持ちこたえて吟味しつづけていくこと。

特に現代のように情報が溢れている社会においては、それはとても大事なことだと感じます。

 

f:id:carejyukucy:20210210135317j:plain

 

今回『農民芸術概論綱要』は読み終えなかったのですが、

次回はいったん別の作品を読んで『農民芸術概論綱要』の続きも読みましょう、ということになりました。

 

そこで、3月9日(火) 第43回ケア塾茶山では

宮澤賢治ひかりの素足』と『農民芸術概論綱要』を読む予定です。

 

 全文は青空文庫にてご覧いただけます。

ひかりの素足

https://www.aozora.gr.jp/cards/000081/files/458_19935.html

『農民芸術概論綱要』

https://www.aozora.gr.jp/cards/000081/files/2386_13825.html

『農民芸術の興隆』

https://www.aozora.gr.jp/cards/000081/files/45631_23910.html

 

みなさまのお越しをお待ちしております。