第48回ケア塾茶山 ー宮澤賢治『なめとこ山の熊』ー

 ケア塾茶山の開催が来週に迫ってきました。

 月一ペースで開催してきたケア塾茶山も、次回でちょうど4周年になります。

 

 『なめとこ山の熊』は、人間と他者・自然の「共生」という視座から読むことができる作品でもあります。

 熊崇拝は、クマの生息する北方ユーラシアや北アメリカなど汎北半球的に分布しているといわれています。今回のチラシではインディアンとアイヌの民族儀礼を取り上げております。

 豊かなる古の知恵に触れながら、『なめとこ山の熊』を読んでいきたいと思います。

 

f:id:carejyukucy:20210816145129j:plain

 

全文は青空文庫にてご覧いただけます。

www.aozora.gr.jp

 

みなさまのお越しをお待ちしております。