2022-01-01から1年間の記事一覧

宮澤賢治『春と修羅』12月12日18時30分〜開催です

しばらく休会いたします

いつも当会にご参加くださっている皆さま、また、ご関心を持ってくださっている皆さま、当会はしばらくの間、休会となります。また必ず再開いたしますので、その際にはまたのご参加を心からお待ちしております。 再開日時は未定ですが、こちらでお知らせいた…

6月のケア塾は開催キャンセルです

みなさま、いつもケア塾読書会にご参加ありがとうございます。 諸事情により、今月の読書会の開催はキャンセルとさせていただきます。 いつも楽しみにしてくださっている方々、また来月7月11日にぜひお越しいただければと存じます。 次回のテーマは、 『春と…

次回も『銀河鉄道の夜』4月11日18時30分〜開催です

3月14日も盛会に終わりました。 特に、文学を読み進めながらケアに関することが議論の中心となっていくことにいつも驚くのですが、ケアは根本的には「人と人」の間のことなのだから、当然のことなのですよね。 次回も『銀河鉄道の夜』です。 「九.ジョバン…

次回も『銀河鉄道の夜』3月14日18時30分〜開催です

ケア塾54回は、宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』後半へ入り、「七」を読み進めましたが、読書会へ入る前に当会チラシをじっくり取り上げました。 ○の中に埋め込まれた言葉を、みなさんはいくつご存知でしょうか? ひとつひとつ、進行役の西川先生が教えてください…

次回ケア塾は2月14日の開催、宮沢賢治『銀河鉄道の夜』後半です

2022年最初のケア塾茶山は『雁の童子』を取り上げました。 進行役の西川さんが、「でもなぜ『雁』なんだろうか?」と問いかけました。もちろん明確な答えはありませんが、「なぜ他の鳥ではないのか?」など考えることに意味があります。 雁の生態、人との関…