次回は11月8日(月)の開催 『マグノリアの木』を再読します

昨日10月11日のケア塾第50回は、宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』の四〜六を読みました。

当初は四〜七の予定でしたが、語るべく話題が多く、七はまた別の回に独立して取り上げることになりました。

 

本作品が描かれた当時は、銀河は宇宙にたった一つしかないと思われていたこと、スペースシャトルがまだ登場しておらず、機関車こそ「ここではないどこかへ」連れ去ってくれるイメージの存在だったであろうことが話題に上りました。

 

また、明るすぎる都会の夜空とは違う孤島の夜空のこと。はっきり見える星の明滅、まさに「ミルキー」という表現に納得の天の川、とても美しいお話を聞かせていただきました。

 

その他、関連書籍としてご紹介いただいた作品などは以下の通りです。

鎌田東二宮沢賢治銀河鉄道の夜」精読』 (岩波現代文庫)

真木 悠介『気流の鳴る音―交響するコミューン』 (ちくま学芸文庫

宮沢賢治『星めぐりのうた』

 

次回の開催は118日(月)です!

課題図書全文は青空文庫にてご覧いただけます。⇨宮澤賢治 マグノリアの木

1回だけのご参加も歓迎です。 みなさまのお越しをお待ちしております。